ひな祭りをアプリで、ピグで、小物を手作りして楽しもう!

ひな祭り。女の子のいる家庭では、ひな人形などを飾ってお祝いすることと思います。 ただ、ひな飾りを見て楽しむだけでなく、ひな祭りにはいろんな楽しみ方があります。 身近なスマホのアプリやピグで楽しんだり、小物を作って楽しむこともできます。 そんな身近な楽しみの中で、ひな祭り気分を盛り上げてみてはいかがですか?

子どもの日は兜を折り紙で作ろう!鯉のぼりの折り方は?

子供の日は、男の子なら兜を飾ったり、鯉のぼりを上げたりしますね。 見て楽しむのもいいですが、子供が自分で作って遊ぶのもいいですよね。 そこで、子供の日に合わせた兜や鯉のぼりなどの折り紙をご紹介します。 折り紙なら、女の子も楽しめますよね。 お母さんにお役立ちの関連情報もちょこっとあります。

母の日父の日はペアギフトを!いつ贈る?両親が喜ぶプレゼントは?

母の日は5月、父の日は6月。。。お母さんへのプレゼントをやっと選び終えたと思ったら、今度はお父さんへのプレゼント選び。。。どうせなら一緒にしてくれればいいのに!そんなあなたは、ご両親にペアギフトを贈ってみてはいかがでしょう。 ペアギフトはいつ贈るか?両親が喜ぶギフトは?などについてお話していきます。

母の日はプリザーブドフラワーを和風アレンジでお菓子と一緒に!

母の日にプリザーブドフラワー。 写真や実物を見て「わぁ~これ素敵!」と思って贈ったのはいいけど、「ちょっとこれは、飾る所ないわね」と飾ってもらえないのは悲しいですよね。 そこで、和室にも合う和風アレンジのプリザーブドフラワーを贈ってみてはいかが? 和菓子とセットになった商品やキットもあるので、ご紹介していきますね。

五月人形はペーパークラフト・手作りキット・タペストリーで!

端午の節句には、外には鯉のぼり、家の中には鎧・兜や武者人形を飾ります。 でも最近は。。。ちょっと難しいという家庭も多いですよね。 「飾る場所がない!」「そんな大金はかけられない!」 そこで、安価で小型のペーパークラフトや手作りキット、場所をとらないタペストリーなどについてお話します。

梅と桜の開花時期。2016年の予想は?

春の行楽と言えば花見。 まずは梅が咲いて、次に桜。。。というのが一般的ですが、梅と桜がほぼ同時に咲く地域もあるんですよ。 「今年の開花はいつごろかなぁ」と毎年思うけど、そもそも梅や桜の開花って、どうやって決まるんでしょう? この記事では、梅や桜の開花時期を決める要因を説明しながら、2016年の開花予測を見ていきます。