慣習一覧

すごい豆まき2016!東京タワーでの動画。ゲスト芸能人は?

東京で芸能人が来る豆まきに行きたい! でもそれって、豆を拾うだけ? どうせなら、自分も豆を投げに行こう! この記事ではまず「すごい豆まき2016」のイベント概要をお知らせします。 さらに「すごい豆まき」の歴史を動画と共に追いながら、2016年のゲスト芸能人についてもお話していきます。

しめ縄の作り方を動画で確認。100均材料や手作キットを使おう!

しめ縄飾りを手作りしようと、画像検索してアレンジ例を見たり、材料を探したりしたけど、どうも実感がわかない。 では、実際に作っている動画を見て参考にしてみては? 買ってきたしめ縄にアレンジを加えるならばできそう♪ 動画を見ながら、プリザーブドフラワー、100均材料、キットなどを使ったしめ縄飾りの作り方をみていきましょう。

祝儀袋の印刷はテンプレートで!のし紙も無料で!印刷は失礼?

祝儀袋を渡すことになった。表書きを書かなくてはいけないが、あいにく字が下手。パソコンでなんとかならない? そんな悩みを持っているあなた。祝儀袋も、贈答用ののし紙も、テンプレートを使ってきれいに仕上げましょう。 ソフトを買うのもいいけど、まずは無料でいろいろ試してみては?

恵方巻きロールケーキ・節分スイーツ・そばなど恵方巻き以外!

昔は節分に恵方巻きなんて食べなかったのに。。。 セブンイレブンの戦略に乗せられ、節分には猫も杓子も恵方巻きを食べるようになった。 そんな風潮を「ウザい」と一言で片付けられない私。太巻き寿司もロールケーキも好きだからだ。 そこで、ロールケーキには未練を残しつつ、恵方巻き以外の食べ物やスイーツについて書いていきたい。

恵方巻きを食べる方角は?アプリって?2016年は?

節分に恵方巻きを食べる。。。いつから流行り出したんだろう?? 商業主義からできた風習かもしれないけど、せっかくだから、決まりに従って食べよう。なんかいいことあるかもしれない。 恵方を向いて黙って食べる。。。恵方ってどっち?そんな恵方の話をしていきます。