母の日みんな何あげるの?楽天の特集やYahooショッピングでは?

156-1
母の日のプレゼント、何をあげようか?悩みどころですよね。

じゃあ、一体みんなは何をあげてるのかな?

楽天やYahooなどの人気ショッピングサイトを参考に、人気のプレゼントをさぐってみましょう。

スポンサーリンク

母の日みんな何あげるの?

母の日のプレゼントに何をあげようか?毎年悩んでたりしてませんか?

●一番良いのは?

一番良いのは、お母さんが喜ぶものをわかっていて、それを贈ることですよね。

でも、それってちょっと難しいかもしれません。

お母さんと一緒に住んでいたとしても、いつもお母さんの話を聞いてあげて、お母さんが今何に興味を持っているのか、何を欲しているのかを知る。

まぁ、直接「何がほしい?」って聞くのもアリとは思いますが、それだとサプライズ感がなくなってしまいますしね。

また、お母さんと一緒に暮らしていない場合には、そうたびたび会って話をすることもできないですし、遠距離に暮らしている場合には、お母さんが今何をしているのかもわかりづらいかもしれません。

ただ、そんな場合でも、なるべくお母さんと連絡をとって、お母さんと話をする機会を作ってくださいね。母の日に限らず、それが一番のプレゼントになるでしょうから。

●次善の策は?

さて、お母さんが欲しているものを贈るのが良いのはわかった。でも、お母さんの欲しているものがわからない。

その場合の次善の策は、「じゃあ、みんなはどんなものをプレゼントしてるんだろう?」と、人気のプレゼントを調べてみることです。

このやり方は、お母さんの好みを無視しているわけではありません。

まずは人気のプレゼントにどんなものがあるかを確認してみて、その中からお母さんが好みそうなものを選ぶのです。

つまり、何も選択肢のないところから答えを出すのではなく、選択肢の中から答えを選ぶのです。記述式問題を解くのではなく、選択問題を解く要領ですね。

●母の日のプレゼントのイメージは?

まず、「母の日 プレゼント」のイメージを画像検索で見てみましょう。
  ↓
「母の日 プレゼント」画像検索

これが、Google検索による「母の日 プレゼント」のイメージです。

もしかすると、販売者側のイメージが強いかもしれませんが、いずれにしても、「母の日 プレゼント」のネット上でのイメージはこんな感じです。

色で言えば、赤からピンク、物で言えば、花・スイーツ・メッセージなどが多いでしょうか。

●こんなのもあります

「みんなどんなものをプレゼントしてるんだろう?」というのは、誰もが思うことのようですね。

その証拠に、以下のようなアプリがあります。
  ↓
Gift. -みんなのありがとうが集まるアプリ- (ギフト)

このアプリはiPhone用のアプリです(Androidを使っている人はごめんなさい)。

このアプリでは、プレゼントをもらった人は「こんなプレゼントもらったよ」とその写真を投稿し、プレゼントに迷った人はそれを見て「あぁ、このプレゼント素敵!」とヒントをもらう、そういうアプリです。

ちなみに、メッセージカードを送る機能もありますね。これについては、以下の記事でも扱っていますので参考にしてください。
  ↓
母の日のメッセージカードは手作りで。無料テンプレートやアプリも使おう!

話は変わりますが、AndroidユーザーはGoogle Playで、iPhoneユーザーはApp Storeで、「母の日」で検索してみてください。母の日用のフォトフレームのアプリがあるので、写真をフレームで飾ってメッセージなどと一緒に贈るのも良いかもしれませんよ。

楽天の母の日特集で特集されるものは?

本記事執筆時点での楽天「母の日特集」(2015年の特集)です。年々好まれるものも変わってくる可能性があるので、その場合は楽天サイトを直接のぞいてみてくださいね。

●花または「花+アルファ」

花のプレゼントは定番ですね。花+アルファも最近は多くなっています。

【花】

花の種類としては、カーネーションだけでなく、他の種類の花も贈られるようになっています。

カーネーション以外で人気の花は、バラ、アジサイ、胡蝶蘭などです。どれもこの頃が旬の花です。

花の形態としては、花束やブーケは今も定番の人気を誇りますが、切り花よりも長く楽しめる鉢植えも人気です。

植物を育てるのが好きな人には鉢植えがおすすめです。手入れが面倒というタイプの人には、プリザーブドフラワーなどの手入れの必要のないプレゼントが良いかもしれません。

プリザーブドフラワーは、長く楽しめることや、いろいろなアレンジが楽しめることから、最近人気が上がっています。

プリザーブドフラワーについては、以下の記事も参考にしてください。
  ↓
プリザーブドフラワーとは?枯れないの?手入れはどうする?

【花+アルファ】

最近は「花+何か」というセットも定番になりつつあります。

プラスアルファの定番はスイーツです。「花」と「だんご」の両方が楽しめる満足ギフトですね。

ファッション小物や雑貨とのセットも多いです。単品だと見栄えがしないような小物でも、花と一緒に贈ることで可愛いギフトになります。

また、お酒とのセットもあります。この場合、花はお母さんに、お酒はお父さんに贈り、母の日と父の日のプレゼントをまとめて贈るペアギフトにすることもできます。お母さんが酒豪の場合は。。。お父さんへの贈り物はまた別の機会に。

ペアギフトについては、以下の記事も参考にしてください。
  ↓
母の日父の日はペアギフトを!いつ贈る?両親が喜ぶプレゼントは?


スポンサーリンク

●花以外

花以外のプレゼントを贈る場合は、基本的には、上記の「花+アルファ」の「アルファ」をちょっと立派にしたものを贈ります。

スイーツやお酒・グルメ、ファッション雑貨などが多いですね。

ただ、単品となると、値段のはるジュエリーなども選択肢に入ってきます。

●その他

家事に役立つ商品も人気があるようですね。エプロンやキッチン雑貨など、家事に使う実用性の高いものも喜ばれます。

美容・健康に役立つ商品も人気があります。お肌が気になるお母さんとか、健康に不安を抱えるお母さんとか、お母さんの個人的な悩みを解消するようなプレゼントなら、とても喜ばれること請け合いです。

記念として残る商品も人気があります。お母さんの名前の入った名入れ商品なども一度は贈ってあげると記念になるかもしれませんね。また、メッセージカード付きの商品も便利ですね。

母の日Yahooショッピングで人気のものは?

本記事執筆時点でのYahooショッピングでの人気プレゼントです。こちらも、流行り廃りがあるので、Yahooショッピングのサイトを直接のぞいてみてくださいね。

人気カテゴリー自体は、楽天もYahooショッピングも大差ないようです。

●花

プリザーブドフラワーが人気のようです。カーネーションの人気ベスト3にも、アレンジメントの人気ベスト3にも、どちらも2つプリザーブドフラワーが入ってきています。

鉢植えの花や切り花のアレンジメントもありますが、長く楽しめ、手入れも不要のプリザーブドフラワーの人気が高くなっているようです。

●スイーツ・グルメ

スイーツでは、カステラ、バウムクーヘン、ロールケーキなどが人気のようです。

えっ?。。。カステラ1位は、1万円もするカステラです。と言っても、カステラ1本の他に玉露茶が2つ付いた詰め合わせですが。これ、男の子用の出産内祝いギフトって書いてありますが。。。名入れギフトです。

ギフトでもないとなかなか食べられないようなお高い商品から、手頃で可愛い商品まで、いろいろですね。

グルメでは、サーロインステーキ、京漬物、さくらんぼなど。

さくらんぼは「6月下旬からお届け開始予定」なんて書いてあるので、どちらかと言うと父の日ギフトじゃないですかね?

「母の日グルメ人気ギフトランキング」と書いてあるのですが、ちょっと眉唾です。

●花以外のおすすめギフト

「花以外もおすすめ」とありますが、厳密には「花と食品以外のおすすめ」ですね。

エプロン、パジャマ、バッグ、ストール、キッチン家電など。どれも実用的な商品ですね。

パジャマは夫婦セットなので、明らかにペアギフト用ですね。

バッグやストール、財布などは女性にとっての必需品なので、人気は高いですね。

●人気ブランド

ブランド好きの人でなくとも、何かしらブランド品を持っていますよね。

特にブランド好きのお母さんには、ブランド品のプレゼントは喜ばれること確実です。

もちろん、お母さんのお気に入りのブランドでないといけませんよ。

まとめ

楽天やYahooショッピングでの人気傾向などをもとに、どんなプレゼントが好まれているかを見てきました。

商品の幅を広げればいくらでも広がりますが、逆に、絞って考えるとかなり絞れるという印象を持ちましたが、いかがでしょう。

このようなプレゼントの人気傾向を元に母の日のプレゼントを選択していただければと思います。場合によっては、父の日と合わせてペアギフトを贈るという選択肢もありますよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする