ゴールデンウィークは修行体験!座禅・写経・滝行など。

公開日: 

150-1
日々の生活に追われて、なかなかゆっくりと自分を見つめることができない。。。

そんな方は、ゴールデンウィークなどの長期休暇に修行体験をしてみてはいかが?

ふだん忘れていた何かを取り戻せるかもしれませんよ。

本記事では、泊まりがけの修行体験、プチ修行体験、滝行体験などについてご紹介します。

スポンサーリンク

ゴールデンウィークは修行体験をしよう!

長期休暇中に泊まりがけでじっくりと修行体験をするなら、京都の「宝泉寺禅センター」がおすすめです。

基本は3泊4日以上の禅修行で、規則正しい生活をしながら、座禅をしたり、法話を聞いたり、作務(禅僧が行う掃除などの労務)をしたりします。

禅の作法を実践しながら生活しますが、仲間と歓談しながら食べられる昼食や午後の自由時間があるなど、ゆとりを持って修行することができます。

修行をしに来る人は、座禅が初めてという人がほとんどなので、初心者にも丁寧に指導してくれます。

何より嬉しいのは、年中無休で、修行の日程や期間を自由に設定できることです。

3泊4日の「基本修行」ならば1万円を、4泊以上の「中長期修行」ならば1泊あたり3,000円をお布施として納めるだけです。

遠方に住んでいる人は、京都との往復の交通費の方が高くつくくらいですね。

詳細については、以下のホームページをご覧ください。
  ↓
宝泉寺禅センター

ゴールデンウィークは座禅・写経のプチ修行をしよう!

京都・奈良・鎌倉など禅寺が多い地域ならば、ふだんから週末に座禅体験などを行っている所も多いです。

「座禅体験 鎌倉」「写経体験 京都」のように、地域名で検索してみると良いでしょう。

例えば、鎌倉なら以下のようなホームページがありました。
  ↓
かまいこねっと 鎌倉で体験する

鎌倉で座禅、写経、写仏、鎌倉彫、茶道、精進料理、鎌倉武士(?)などを体験できる場所を紹介しています。

鎌倉ならこちらも面白そうです。
  ↓
サムライ体験 SAMURAI PROJECT


スポンサーリンク

また、以下のホームページでは、全国の座禅・写経・修行体験のプランを検索できます。
  ↓
旅の発見「座禅・写経・修行体験」
   
例えば、東京都の新宿で座禅体験ができるプランとかありました。
  ↓
大都会新宿で坐禅体験!                            
この「旅の発見」のホームページに載っている体験プランは、数自体はそれほど多くありませんが、料金や予約可能日などがすぐわかるので、使いやすいです。                               

滝行体験が東京周辺でできる所は?

「修行で見も心も清めたい!」という方は、滝行体験などはいかがでしょう。短時間のうちに強烈な体験ができると思いますよ。

滝行体験ができる所は結構あるようなので、東京周辺で体験できる場所をいくつかピックアップしました。

●足柄修験の会

神奈川県の足柄山にある、金太郎が産湯をつかったと伝えられる夕日の滝で、滝行体験会が催されています。

初回は会費込で1名9,000円の料金です。記念撮影DVD,衣装、杖、清酒などを含んだ料金です。

指導者の下、修験道の方法で滝行体験が行われます。罰ゲーム・サプライズ・取材などでの利用も可能です。

詳細は以下のホームページをご覧ください。開催日は「今月のカレンダー」から確認してください。
  ↓
足柄修験の会ホームページ

こちらの動画は冬(2月)の模様ですが。。。まずは暖かい季節にお試しください。

●東京檜原村・天光寺

東京都西多摩郡檜原村にある真言宗のお寺・天光寺での真言密教の体験修行です。

滝行があるのでこちらで紹介しますが、泊まりがけの体験修行もあり、滝行以外の水行・川行や、お百度参り、写経・読経、瞑想などなど、さまざまな修行体験ができます。

一般向けの修行体験を毎日行っているということなので、じっくりと修行体験したいのか、日帰り修行をしたいのかなど、自分の状況に合わせた体験修行について、問合せてみてください。

詳細は、以下のホームページをご覧ください。さらに詳しくは、実際に問合せてみてください。
  ↓
天光寺ホームページ「体験修行」

●東京檜原村・九頭龍の滝

こちらも檜原村ですが、パワースポットの九頭竜の滝での日帰りプチ修行を、神職の方が指導してくれます。

ただ、キリスト教徒の人は祝詞やお経の代わりに祈りや賛美歌を使っても良いという日本らしい柔軟さです。

基本的には、平日に3名以上での申し込み。1名5,000円の滝行料金+神社参拝の賽銭1,000円+昼食代が必要です。

詳細は、以下の円泉寺のホームページ(上)または指導者・西澤さんのホームページ(下)をご覧ください。
  ↓
滝行-東京檜原村-九頭龍の滝
滝行と自然を味わう会

●高尾山 水行道場

高尾山でも滝行ができます。指導料込みで1名4,000円ほどです。

詳細は以下のホームページをご覧ください。
  ↓
高尾山 水行道場

まとめ

たまの長期休暇には、ふだんとは違った生活・時間に身を置きたいものですね。

泊まりがけでじっくり修行しても良し、プチ修行でリフレッシュしても良し。ご自分のスタイルに合わせた修行を楽しんでください。

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑