赤城南面千本桜まつり。桜の見頃は?周辺の温泉宿は?

公開日: 

149-1
群馬県の赤城南面千本桜は、「日本のさくらの名所百選」にも選ばれ、関東で人気の桜の名所です。

桜の時期に催される「赤城南面千本桜まつり」には、多くの人達が訪れます。

この記事では、「赤城南面千本桜まつり」と桜の見頃について、そして周辺の温泉宿についてお話していきます。

スポンサーリンク

赤城南面千本桜まつり

群馬県前橋市にある赤城南面千本桜は、「日本のさくらの名所百選」にも選ばれている、群馬県を代表する桜の名所です。

約1.3kmの市道沿いに約1000本のソメイヨシノが咲き、その並木は見事な桜のトンネルを作り出しています。

隣接する「みやぎ千本桜の森」には、37種約500本のさまざまな種類の桜が咲き、15万株の芝桜も楽しむことができます。

また、菜の花畑も作られており、桜と菜の花の共演も楽しめます。

●赤城南面千本桜まつり2016年

期間:2016年4月2日(土)~17日(日) ※開花状況により変更の場合あり
場所:赤城南面千本桜(群馬県前橋市苗ケ島待ち2511-2)
問合せ:027-288-0256(9:00~18:00、桜まつり期間中)[前橋観光コンベンション協会]

ライトアップ:日没~21:30(桜まつり期間中)
ふれあい物産市:9:00~20:00(桜まつり期間中)
千本桜お花見ステージ:10:00~20:00(桜まつり期間中)

詳細は、以下のPDFをご覧ください。
  ↓
赤城南面千本桜まつり2016年度版チラシ

●赤城南面千本桜まつりへのアクセス

【電車・バス】

◆JR両毛線・前橋駅で下車 → 徒歩15分 → 上毛電鉄上毛線・中央前橋駅から乗車 → 大胡駅で下車 → ふるさとバスで約20分 → 電力中央研究所前で下車 → 徒歩5分

※ ふるさとバスは電話予約式(当日予約のみ:電話 027-283-3122)です。

<<桜まつり期間中>>

◆JR両毛線・前橋駅で下車 → 周遊バス「花めぐり号」に乗車 → 赤城クローネンベルク遊歩道入口で下車 → 徒歩5分

◆赤城駅(上毛電鉄上毛線 or 東武桐生線)で下車 → 周遊バス「花めぐり号」に乗車 → 赤城クローネンベルク遊歩道入口で下車 → 徒歩5分

※ 周遊バス「花めぐり号」の運行時刻については、上記のPDF「赤城南面千本桜まつり2016年度版チラシ」をご覧ください。

【車】

◆北関東自動車道・伊勢崎ICで下りて約30分

◆関越自動車道・赤城ICで下りて約40分

※ 各ICからのルート、周辺の交通規制、駐車場などについては、上記のPDF「赤城南面千本桜まつり2016年度版チラシ」をご覧ください。

赤城南面千本桜の見頃は?

赤城南面千本桜の例年の見頃は4月上旬~中旬と言われています。

●開花・満開予想

以下は、過去数年の赤城南面千本桜の開花~散り始めの日にちです。

149-2

※ 「平均」は、単純にこの5年間の平均をとったものです。

以下は、日本気象協会のホームページの桜の開花予想です。
  ↓
tenki.jp 桜開花予想

2016年第1回の予想によると、2016年の群馬県(前橋市)の桜の予想開花日は「4月1日頃」で、予想開花傾向は「平年並み」となっています。

この2つを見比べると、上の表では「赤城南面千本桜の開花は例年(平均)4月6日」となっていますが、下の気象協会の予想では「前橋市の開花は平年並みで4月1日頃」となっており、矛盾しているように見えます。

この違いは、前橋市の桜の開花時期と赤城南面千本桜の開花時期が異なるためです。例えば、2015年の場合、赤城南面千本桜が開花した頃には、前橋公園の桜はすでに満開になっていました。

気象協会予想の「平年並み」という言葉を素直に受け入れれば、2016年の赤城南面千本桜の満開時期は、4月中旬になると考えられます。(表の「平均」では4月13日となっていますが、開花後の花の成長は気候に左右されるため、若干のずれを考慮しておく必要があります。)


スポンサーリンク

●直前の桜の状況

以下のホームページでは、桜の時期になると、桜の開花状況をこまめにアップしています。
  ↓
前橋日記

右側の「カテゴリー」から「桜開花情報」をクリックして、桜の開花状況をチェックしてください。

また、以下のホームページでは、赤城南面千本桜のライブカメラを見ることができます。
  ↓
前橋まるごとガイド まえばしライブカメラ

どちらも、見に行く直前にチェックすると良いと思います。

赤城南面千本桜周辺の温泉宿は?

赤城南面千本桜の周辺には、赤城温泉郷や梨木温泉の一軒宿・梨木館などの宿があります。
  ↓
楽天たびノート 赤城南面千本桜 周辺の宿

車を利用する場合で、多少遠くても良い場合には、群馬県内にはたくさん温泉があるので、以下も参考にしてください。

少し拡大すると、赤城山があります。その南麓に赤城南面千本桜があります。

まとめ

赤城南面千本桜まつりでは、千本桜のほかにも各種の桜や芝桜などが見られ、夜のライトアップもあります。

見頃の時期の土日などはどうしても混雑しますが、早い時間に出かける、温泉宿を予約しておくなど、余裕を持って桜を楽しんでいただければと思います。

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑