三春の滝桜の見頃と福島の温泉宿。周辺の桜情報も添えて。

公開日: 

148-1
日本三大桜の一つ、福島県・三春の滝桜を見に行きたい!

でも、首都圏から行くには少し遠いので、時間が空いたからちょっと見に行こうというわけにもいかないですね。

そこで、見頃の時期を見積もって、必要なら休暇や温泉宿をとって、余裕を持って行きたいものです。

この記事では、桜の見頃時期の見積もり、周辺にある桜の情報、温泉宿の情報などをお届けします。

スポンサーリンク

三春の滝桜の見頃はいつ頃になりそう?

見頃をピンポイントで知るには、ライブカメラでの確認を含めた直前情報の入手が必要になります。(少し後の「直前の開花状況」をご覧ください。)

ただ、休暇をとったり、温泉宿をとったりするには、もっと前の時点である程度の予想を立てる必要があります。

そこで、ここでは、三春の滝桜の例年の開花日や満開日の情報、そして、各年の予想を基にした旅行計画の立て方を見ていきたいと思います。

●例年の見頃時期

三春町ホームページに掲載されている過去のデータから数年分を抜粋しました。

2012年は記録的な寒波により、例年より開花がかなり遅れたため、標本とする年を少し多め(7年間)に取って、その単純平均値を下欄に示します。

148-2

2015年は例年より開花が一週間ほど早いと言われていましたので、だいたいこの平均値を例年の時期として考えて良いと思います。

●2016年の見頃時期

実は本記事執筆時点で、すでに気象庁から2016年第一回の開花予想が出ています。(2月3日発表)
  ↓
tenki.jp 2016年桜開花予想

2017年以降も、この時期に開花予想を確認してから旅行計画を立てるのが良いと思います。

リンク先ページの一番下に「日本三大桜 開花予想」があります。

三春滝桜は昨年より10日ほど遅く、4月14日頃の開花と予想されています。例年より、2、3日遅い開花になる予想です。

●旅行時期

開花予想日がわかったところで、満開予想日ですが。。。本記事執筆時点ではまだ発表されていません。

また、満開になるピンポイントの時期は、日々の気温の変化により変わってきますので、正確な把握は困難です。

上記の表の平均値と、2016年ならば開花が例年より2日ほど遅くなることから単純に考えると、4月20日あたりでしょうか。

だいたいどの年も、「五分咲き」~「散り始め」の間は1週間ほどありますので、予想満開日に合わせて見に行けば、それほど外れることはないでしょう。

ただ問題は、予想満開日に合わせて休暇を取れない場合です。

例えば、2016年の場合、4月20日は水曜日です。仕事が休みの土日に行くとなると、予想満開日と3、4日ずれることになります。

実際の満開日が予想とずれる可能性も考え合わせて、旅行日を決めてください。

万一のため、周辺の桜の見所をチェックしておくと良いでしょう。

●直前の開花状況

直前の開花状況は以下のページで確認してください。

滝桜ライブカメラ

三春町ホームページ内の滝桜ライブカメラです。

takizakura.com

2015年は、開花時期を含む期間の滝桜の様子を写真で紹介してくれています。2016年も同様に伝えてくれることを期待します。

福島三春周辺の温泉に泊まろう

三春の滝桜周辺の温泉地を以下の地図に示します。

●飯坂温泉

歴史も規模も、東北を代表する名泉・古湯の一つで、宮城県の鳴子温泉、秋保温泉と共に奥州三名湯に数えられます。

ヤマトタケル伝説にも登場する飯坂温泉は、「福島の奥座敷」とも呼ばれています。

泉質は無色透明無臭の弱アルカリ性の単純温泉です。

飯坂温泉には、老舗旅館や大型のホテルがズラリと並びます。

●岳温泉

安達太良山の中腹、阿武隈川を見下ろせる斜面にある温泉です。坂上田村麻呂が発見したと言われています。

自然環境に恵まれた岳温泉は、日本温泉協会のアンケートで「自然環境日本一」に選ばれています。

泉質は無色透明無臭の酸性泉で、肌にやさしい柔らかなお湯です。

温泉街の一角には、岳温泉神社があります。

●高湯温泉

開湯400年の歴史を持つ温泉です。開湯以来、歓楽街を設けず、静かな湯治場として人を癒してきた姿は今も変わりません。

泉質は硫黄泉。源泉をすべて加水加温無しのかけ流しで使用しているということからも、湯に対するこだわりが感じられます。

●土湯温泉

土湯温泉の歴史は神代の時代にまでさかのぼると言われています。

泉質は無色透明の単純温泉。弱アルカリ性の肌に優しい温泉です。ただ、泉質の異なる独自の源泉を使用する宿も数多くあります。

●周辺の温泉宿

上記の温泉地の温泉宿、および三春滝桜近くの宿については、以下のページを参考にしてください。
  ↓
楽天たびノート 三春滝桜 地図・周辺の宿


スポンサーリンク

三春の滝桜周辺の桜情報も押さえておこう

もしも、旅行を予定した日に三春の滝桜が見頃でなかったら。。。

実は滝桜の周りにはいくつも見事な桜があります。

城山公園には、約470本のソメイヨシノが咲きます。

また、その他の場所にも、見事な一本桜または数本の桜が咲いています。

以下のページも参考にしてください。
  ↓
福島県の桜名所

まとめ

三春の滝桜は見事な巨木ですが、その周辺にも見事な桜がたくさんあって、どれを見て回れば良いか迷うくらいです。

三春の滝桜意外にも、いくつかの桜を候補に入れて、できればいくつか見て回るようにプランしてはいかがでしょう。

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑