ひな祭りをアプリで、ピグで、小物を手作りして楽しもう!

公開日: 

142-3
ひな祭り。女の子のいる家庭では、ひな人形などを飾ってお祝いすることと思います。

ただ、ひな飾りを見て楽しむだけでなく、ひな祭りにはいろんな楽しみ方があります。

身近なスマホのアプリピグで楽しんだり、小物を作って楽しむこともできます。

そんな身近な楽しみの中で、ひな祭り気分を盛り上げてみてはいかがですか?

スポンサーリンク

ひな祭りをアプリで楽しもう!

今や、小さな子供をあやすのにスマホは欠かせませんよね。

ひな祭り近くになったら、ひな祭りのアプリを使ってみてはいかがでしょう。

わお!ひなまつりぬりえ(iPhone)
わお! ひなまつり ぬりえ(Android)

ちょっと使ってみました。
  ↓
142-1

左側はぬり絵。右下半分は、お手本通りきれいに塗ってくれるレインボークレヨンを使って塗っています。左上は大人の指で塗ったので。。。小さな子供の指でないとキツイですね。

右側はお絵かき用の白紙になってます。私の絵のレベルは。。。幼稚園児並み?

春の縁側(iPhone)

こちらは、iPhoneアプリです。ひな祭りだけでなく、子供の日くらいまで含んでいますが、タイトル通り「春の縁側」です。

画面をタップして遊んだり、パズルを解いたりします。パズル。。。結構難しい。。。

こんな感じです。
  ↓
142-2

左側はパズル。レベル1~3のうちのレベル1(一番簡単なレベル)でこれです。結構難しいですよね。

右側は折り紙の折り方。「自動で折る」と「1段階ずつ折る」の2通りの表示方法で折り方を見ることができます。

そのほかにもいろんなタイプの遊びがあって面白いです。

  ↑
この絵本アプリ「こえほん」を探しましたが、見つかりませんでした。

同じような機能があるアプリは。。。

絵本スタジオ~録音して家族の声で読み聞かせしよう!~(iPhone)
絵本スタジオ~録音して家族の声で読み聞かせしよう!~(Android)

パパ ママ、読んで!おやすみ前のおとえほん(iPhone)

世界の読み聞かせ絵本(Android)

どれも、お父さんやお母さんの読んでいる声を録音して、それを読み聞かせに使えるものです。

ただ、ほとんどの作品はアプリ内課金で買うことになると思うので注意してください。

おっと!ひな祭りから話がそれてしまいましたね。ひな祭り関連のお話はあるのかなぁ。

ひな祭りをピグで楽しもう!

アメーバピグでも、ひな祭りの時期になると、ひな祭り関連のアイテムが出てくるようですね。
  ↓
「ピグ ひな祭り」画像検索

アメーバピグは、仮想世界の中で、自分のキャラクター(ピグ)の服や部屋などを着せ替え(模様替え)したり、他人とコミュニケーションをとったりと、いろいろなアクティビティができるサービスです。

アイテムをそろえるのは、お金がかかったりするので、お母さん(またはお父さん)が好きなようなら、せっせとひな祭りバージョンに飾り付けて、娘さんに見せてあげると喜ぶかもしれませんね。

アメーバピグのサービスはこちら。
  ↓
アメーバピグ

ちなみに、子供が有料アイテムにお金を使ったり、ピグH(バーチャルで不純な行為をすること)をしたりするのが問題になって、数年前から15歳以下の会員の機能は一部利用できなくなっています。

お子さんに自分のスマホを持たせているようでしたら、サービスの提供範囲をチェックしておいた方が良いかもしれませんね。

とびだせどうぶつの森でもひな祭りが楽しめます。

とびだせどうぶつの森は、どうぶつ達のいる村の村長さんになって、いろんな所に行って遊ぶゲームです。

ニンテンドー3DSのゲームで、最大4人までが一緒に遊ぶことができます。

ひな祭りにはイベントが開催されたりするので、ゲームを持っているようなら、ひな祭りは要チェックですね。


スポンサーリンク

ひな祭りは小物を手作りして楽しもう!

デジタルものばかり出てきたので、手作りものを。。。

キッズ@nifty ひなまつり大さくせん

こちらからデータをダウンロードして印刷すれば、紙工作、着せ替え、ぬり絵などができます。

パソコン上でできるゲームもありますね。スマホでやるには、Flash Player対応のブラウザでないとできません。

実はほかに、けっこういいペーパークラフトが載っているるホームページがあったんですが。。。ダウンロードデータがないんですよね。

一応、こちらです。

ひなまつりドットコム

壁紙はダウンロードできますし、問い合わせればデータを復旧してくれるかも。。。

ちょっと工作系が物足りなくなってしまったので、「工作したい!」「工作させたい!」という方は、以下の記事を参考にしてください。
  ↓
お雛様の工作は幼児にもできる!折り紙で工作!キットもあるよ!

まとめ

こうして見てみると、ひな祭りに関連するものって、本当にあちこちにありますね。

ちょっとしたところにひな祭りの要素を持ち込むことで、ひな祭りムードを大いに盛り上げることができるので、是非楽しんでくださいね。

※つるし雛を作りたい!という方は、こちらもどうぞ。
  ↓
つるし雛の手作りは簡単に。キット・折り紙がおすすめ!

※ケーキをひな祭りアレンジしたい!という方は、こちらもどうぞ。
  ↓
ひな祭りケーキの飾りは100均で?通販で?手作りしちゃう?

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑