母の日はプリザーブドフラワーを和風アレンジでお菓子と一緒に!

公開日: 

137-1
母の日にプリザーブドフラワーを贈る人も増えているみたいですね。

写真や実物を見て「わぁ~これ素敵!」と思って贈ったのはいいけど、「ちょっとこれは、飾る所ないわね」と飾ってもらえないのは悲しいですよね。

そこで、和室にも合う和風アレンジのプリザーブドフラワーを贈ってみてはいかが?

和菓子とセットになった商品やキットもあるので、ご紹介していきますね。

スポンサーリンク

母の日にプリザーブドフラワー和風とお菓子を贈ろう!

母の日に花を贈りたい。でも、切り花はすぐにダメになってしまうし、鉢物は手入れが必要。

そこで、手入れなしで飾っておけるプリザーブドフラワーなら、「手入れは面倒」というお母さんにも贈れますよね。

ただ、「この花、華やかで素敵!」というようなアレンジは、あまり和室に合わなかったり、派手なものを好まない人には受けが悪いかもしれません。

また、大きなものだと、邪魔になってしまうこともありますよね。

そこで、小型で和風アレンジのプリザーブドフラワーをご紹介します。

●和風のプリザーブドフラワーと和菓子のセット

実は最初はプリザードフラワー単体をおすすめする予定だったのですが、和風のプリザードフラワーの小型のアレンジがとても可愛いんですよね。

そして、小型だと邪魔にならずにちょこんとどこにでも置いておけるので、贈り物にとても良いと思うんです。

ただ、小さいので、贈る時にちょっと物足りないんですよね。

そこで、プラスアルファで和菓子を付けて贈れば、花でもお菓子でも楽しめる。いい贈り物になると思うんです。

なんて、わかったようなことを言ってますが、実は商品ありきなんです。以下の商品です。(どちらのページも同じ商品の販売ページです。)

楽天市場 風味絶佳.山陰 プリザーブドフラワー 花とスイーツセット

ぐるなび食市場 風味絶佳.山陰 花とスイーツセット

ね、可愛いでしょ。ちょっと高いですが、ここは奮発して母の日に贈りたくなっちゃいました。

この「風味絶佳.山陰」というのは、鳥取・島根の新需要創出プロジェクトということで、一種の町おこし、あるいは地域経済活性化プロジェクトといったようなものみたいです。

Yahoo!ショッピングでも、2015年の母の日の特集として販売されていました。

2016年の販売は3月中旬から開始する予定らしいので、売り切れる前にチェックしてみてくださいね。

●プリザーブドフラワー+お菓子

実は「母の日 プリザーブドフラワー 菓子」で検索してみると、もちろん上記の商品がたくさん出てきますが、そのほかは、なかなか和風のプリザーブドフラワーとお菓子のセットというのはないですね。

ただ、例えば楽天の「プリザーブドフラワー+スイーツ」の商品を見てみると。。。

楽天 スイーツ・お菓子 「プリザーブドフラワー」

プリザーブドフラワーが小型で可愛いものが多いので、別に和風でなくてもいいかな、という気もします。

「プリザーブドフラワー+菓子」のセットで探せば、プリザーブドフラワーが和風でなくても、和風のお宅への贈り物に使えそうですね。

プリザーブドフラワーを和風アレンジで贈ろう!

今度はお菓子なしのプリザーブドフラワーについて見ていきます。和風アレンジのプリザーブドフラワー単体ですね。

「母の日 プリザーブドフラワー 和風」画像検索

例えば、上記のように画像検索してみると。。。結構、いいですね。

楽天市場 THANKS BOUQUET

例えばこちらは、ちょっと高いですが、結構ボリューム感のあるカゴ入りの和風アレンジです。

写真を見るかぎりでは、洋室でも和室でも合いますね。若干場所はとりますが、どこにでも置ける感じで、もちろん、これだけで十分な贈り物になります。

楽天市場 フラワースタジオ FARBE

こちらは、菊の花が可愛くて、なんだかサラダみたいで面白いです。個人的にはお気に入りです。

ボリューム感があるので、これだけで十分贈り物になりますし、なんだか新鮮な感じがします。

同じFARBEのコチラの商品も素敵ですね。

楽天市場 LOBELIA

こちらは、なんと、ちりめんを羽織ったプリザーブドフラワーですよ。「むむっ、その手があったか!」って感じです。

手のひらサイズで可愛いです。これだけ贈るのはちょっと寂しいかな、と最初は思いましたが、ラッピングのまま贈れば、これで十分かなとも思います。ちょっと寂しそうなら、一緒にキャンディやチョコなどを散らして入れておいてもいいかもしれませんね。(ちょっと子供だましっぽいですけど。)


スポンサーリンク

プリザーブドフラワーの和風キットを作って贈ろう!

もちろんアレンジが完成したプリザーブドフラワーを贈っても良いのですが、キットを作って贈ることもできます。

自分で作ることにより、日頃の感謝の思いを込めることもできますし、自分なりのアレンジを加えることもできますね。(もちろん、完成品にアレンジを加えることもできますが、ちょっとためらわれますよね。)

実は先ほどの画像検索結果の中に、和風手作りキットというのがあったんですね。

花香房COCO > 手作りキットを探す > 和風手作りキット 椿

はさみや木工ボンドがあれば作れるレベルの初級者向けのプリザーブドフラワーの和風手作りキットです。

上記ページの写真上にある「手作りキットを探す」をクリックすると、ほかにもいろいろなキットがありますよ。

プリザーブドフラワー手作りキット専門店 ianian

こちらは、手作りキットの専門店ということで、和風アレンジのキットもあります。

楽天 「母の日 プリザーブドフラワー 手作りキット」

楽天などの大手通販サイトでは、いろいろな店の商品が販売されているので、探せば和風のキットもありますね。

キットは、もちろん自分で作って贈っても良いですが、お母さんが工作好きなら、キットのまま贈るのも良いかもしれませんね。

まとめ

いいですね、プリザーブドフラワーの和風アレンジ。もちろん、和風アレンジでなくても、コンパクトなタイプのものなら、どんな部屋にも合うと思います。

花を贈る相手はお母さんですが、贈り物をする自分も、「どれを贈ろうかな」なんて選びながら、なんだかホッコリしてしまいますね。

お母さんが喜んでくれるといいですね。

※母の日のプレゼント(花以外)について、以下の記事で取り上げています。よろしければ、こちらもご覧ください。
  ↓
母の日のプレゼント花以外には?似顔絵?エステ??

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑