五月人形はペーパークラフト・手作りキット・タペストリーで!

公開日: 

136-1
端午の節句には、外には鯉のぼり、家の中には鎧・兜や武者人形を飾ります。

でも最近は。。。ちょっと難しいという家庭も多いですよね。

「飾る場所がない!」「そんな大金はかけられない!」

そこで、安価で小型のペーパークラフトや手作りキット、場所をとらないタペストリーなどについてお話します。

スポンサーリンク

五月人形はペーパークラフトで!

ネット上には、五月人形や子供の日に関連するペーパークラフト用のデータを無料で提供しているサイトがあります。

これらの無料データをダウンロードして印刷し、印刷した紙で工作することにより、五月人形をつくることができます。

かかるコストは紙代と印刷代だけなので、何枚か印刷して、子供と一緒に作ることもできますね。

●ペーパークラフト用無料データ

キッズ@nifty 五月人形(よろいかざり)

(上記のリンクからキッズ@niftyのページへ飛んでください。)

鎧飾りのペーパークラフトです。

作り方も印刷できるので、作り方を見ながら工作することができます。

このホームページには、他にもいろいろな工作や子供のための情報があるので、是非参考にしてください。

端午の節句関連では、他に「こいのぼり」のペーパークラフトもあります。

一度「トップへもどる」からトップページに行って、そこから「ダウンロード」の「ペーパークラフト」→「イベント・その他」を選択してください。

YAMAHA 端午の節句 兜飾り

こちらは、結構カッコいいですね。プリントがリアルな感じです。

組み立て説明書を見るかぎりでは、組み立てもそれほど大変ではなさそうですね。

他にもペーパークラフトの無料データがありますが、どれもクオリティが高いですね。

PAPER MUSEUM 端午の節句 かぶと飾り

ペーパークラフト素材の無料ダウンロードサイトです。

ポップアップカードやカレンダーなど、「クラフト」という枠を越えた無料データもあるので、是非参考にしてください。

米沢・戦国 武士[もののふ]の時代 武将兜ペーパークラフト無料ダウンロード

米沢観光物産協会が運営するホームページです。

スゴイです。有名武将の兜を「実物大」と「小型」の両方のサイズで作成できます。

作り方の説明は、「製作アドバイス」という形なので、ちょっと作るのが難しそうです。

ただ、実際にかぶれる兜を作れるので、是非挑戦してみてはいかがでしょう。

肉の万世 つくってあそぼう ペーパークラフト

「ペーパークラフトカレンダー」の5月のところに「特製万世兜・籠手付き」があります。

兜と籠手にはゴムを付けて、子供が着けられるようになっています。おもしろいですね。

このように、ネット上には無料データがたくさんありますので、他にも探してみてください。

また、鯉のぼりについては、「ペーパークラフト 鯉のぼり」などで検索して、無料データを提供しているサイトを探してみてくださいね。

●紙

ペーパークラフトなので、普通の印刷用紙よりも、厚手のクラフト紙などを使うことをおすすめします。

漂白していないクラフト紙は茶色をしています。鎧・兜などの絵柄をプリントするので、漂白したクラフト紙を選んでください。

用紙はお使いのプリンタに対応したものを選んでください。

●カラー印刷

自宅にプリンタがない場合、またはカラーできれいに印刷できるプリンタがない場合は、ほかで印刷するしかありません。

職場のカラープリンタをちょっと拝借して印刷する。。。のが無理ならば、コンビニのネットワークプリントサービスを利用しましょう。

印刷する枚数が少ない場合は、コンビニのネットワークプリントサービスを利用するのがお得です。

枚数が多いようなら、以下のようなサービスを利用すると良いでしょう。一枚一枚の単価は安いですが、送料がかかりますので。

カラー冊子ドットコム
株式会社ウイッツ プリントサービス

利用する場合には、そのサービスでどんな用紙が使えるかも確認してください。厚手の紙だと単価が高くなる場合もあります。

また、kinko’sのように、データを持ち込んで店のパソコンから印刷できるようなサービスを提供しているところもありますので、近くにそのようなサービスを提供している店があれば、利用するのも良いでしょう。

五月人形は手作りキットで!

安価な手作りキットも販売されています。

●ダンボールクラフト

クラフト武将

こちらも紙のクラフトですが、ダンボールのクラフトです。

送料は別ですが、本体価格は千円以下と安価です。なにより、作るのが楽しそうです。

面白いけど、ダンボールのギザギザがちょっと見栄えが悪い。。。という人は、完成品にはなりますが、コルクタイプもあります。
  ↓
クラフト武将 コルクタイプ

なかなか、いい味を出してますよね。

●手芸キット

手芸の山久 五月人形・鯉のぼり特集

こちらは手芸店なので、五月人形などの手芸キットです。

手芸と一口に言っても、ビーズ細工やちりめん細工など、いろいろですね。

小さいものが多いですが、価格も安価なので、手先に自信のある人、手芸が好きな人にはおすすめです。

布がたり 五月飾り

こちらは和物生地の通販サイトです。

つるし飾りなど、ちりめん細工のキットがいろいろあります。

細かいものが多いので、こちらも、手先に自信のある人、手芸好きの人におすすめです。


スポンサーリンク

五月人形はタペストリーで!

ここまでご紹介してきたものは、実際に子供が身につけられるペーパークラフト以外は、みな小物ですので、それほど邪魔にならないかと思います。

五月飾りをデン!と置くのはスペース的に邪魔だというご家庭でも、空いている壁はありますよね?

タペストリーならば、ほとんど奥行きをとらないので、空いている壁面に掛けるだけです。

手摺り和紙タペストリー
ちりめんタペストリー こいのぼり
五月人形 名入れ 木札 タペストリー
  ↑
5,000円以下で、いくつかピックアップしてみました。

もちろん、このほかにももっと高額なタペストリーもあります。

「五月飾り タペストリー」などで検索すると、ピンからキリまであります。

まとめ

五月人形は、男の子の成長を願って飾るものです。その願いさえあれば、高価である必要も、立派である必要もないと私は考えます。

各ご家庭に合った五月人形で、お子さんの成長を応援してあげてください。

五月人形に併せて、室内で飾る鯉のぼりについての記事も参考にしていただければと思います。
  ↓
鯉のぼりの室内での飾り方。ちりめんなどおしゃれに飾ろう!

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑