昭和記念公園で桜とチューリップ・菜の花・ポピーが共演!

公開日: 

099-04
春になると、みんなが「桜」「桜」と騒ぐんです。

もちろん桜は綺麗ですよ。でも桜一色ばかりと言うのもねぇ。。。。

では、桜とほかの春の花々との共演というのはいかがですか?

昭和記念公園なら、桜やチューリップ、菜の花、ポピーなどの花々の共演が見られますよ!

スポンサーリンク

昭和記念公園では桜とチューリップが共演!

桜の花の淡い色。花見で酔うのは、お酒のせいだけではないと思います。あの桜の淡い色を見ていると、頭がポワ~ンとしてきます。

そこにチューリップ登場!

上には桜。下には鮮やかなチューリップ。いかがですか?このコントラスト。桜の花びらが舞い散る中でのチューリップもいいですね。

次に示すのは、昭和記念公園の春の花カレンダーです。

099-03

まず、ウメの終わりとサクラの始めが重なっています。この時期に行けば、ウメとサクラが両方見られます。

そして、サクラの終わりとほかの花々の始まりとが重なっています。

早めの桜を梅と一緒に見に行くか。遅めの桜をほかの春の花々と一緒に見に行くか。(もちろん、桜の一番の見頃に行くのもOKです。)

●フラワーフェスティバル

昭和記念公園では、毎年、3月下旬から5月下旬にかけて「フラワーフェスティバル」を開催しています。

この時期、桜の花を皮切りに、春の花々が次々と彩りを添えていきます。

●チューリップの場所

昭和記念公園の園内マップはこちらをごらんください。→ 園内マップ

昭和記念公園の中央付近に渓流広場がありますが、その下流付近にチューリップが咲いています。

2015年のデータでは、130種類、22万球のチューリップが植えられています。チューリップガーデンは2004年から始まったものですが、規模といい、種類の多さといい、かなり立派なものですね。しかも、数年前のデータとくらべてみると、今でも種類・数ともに拡張されています。

●昭和記念公園の桜

東京ドーム約39個分と言われる広大な園内には、31種類、1500本の桜が咲き誇ります。

カワヅザクラなどの早咲きの桜から、ソメイヨシノ、遅咲きのサトザクラなど、各種の桜が園内各所にあるため、見に行く時期により、違う場所で違う桜が楽しめます。

このように多種多様な桜があるおかげで、長い期間桜が楽しめ、また、他の花々との共演も楽しむことができます。

昭和記念公園では菜の花も参加して。。。

●菜の花の場所

昭和記念公園中央付近に広がる「みんなの原っぱ」。その北東部にある「原っぱ東花畑」には20万株(2015年データ)もの菜の花が植えられています。

動画では、まだ桜が綺麗に咲いている時期のためか、葉の花はまだ少し青い感じです。それでも、葉の花の黄緑色(見方によっては黄色)と桜の薄桃色とのコントラストがいいですね。


スポンサーリンク

●ムラサキハナナの場所

ムラサキハナナは葉の花と同じアブラナ科の花です。オオアラセイトウまたはショカツサイとも呼ばれます。(諸葛孔明が広めたという伝説から「諸葛菜」というようです。)ハナダイコンと呼ばれることもあります。

動画の中の花が綺麗だったので、載せました。

ね。綺麗でしょ?

ムラサキハナナが咲くのは渓流広場。チューリップが咲く場所より少し上流の辺りです。ムラサキハナナも18万株(2015年データ)ほど植えられています。チューリップガーデンとは違い、こちらは群生地のように群れを成して咲いています。

ムラサキハナナの見頃は大体菜の花と同じくらいです。桜の花とのコンビネーションはベストマッチだと思います!

昭和記念公園ではポピーまで参加する始末!

●アイスランドポピーの場所

4月上旬から下旬にかけて咲くアイスランドポピーも、背景に桜の花を従えて見ることができます。

アイスランドポピーが咲くのは、「みんなの原っぱ」南西側の「原っぱ西花畑」です。約30万本の花が咲き乱れます。

●シャーレーポピーの場所

こちらのポピーは5月中旬ごろに見頃を迎えるので、桜に代わって舞台に登場するような感じでしょうか。

しかし、フラワーフェスティバルのトリを務める大物です。

シャーレーポピーが咲くのは日本庭園の北東にある「花の丘」。そこに約180万本も咲くシャーレーポピーは圧巻です。

綺麗なので、また動画を載せちゃいました。

●昭和記念公園について

ほかにもネモフィラなど、可愛い花がたくさんある昭和記念公園。もうお花のことで頭もお腹もいっぱいになってしまったので、公園についての詳細は昭和記念公園のホームページをご覧ください。
  ↓
昭和記念公園ホームページ

特に「花情報」のところからは、花に関するいろいろな詳細情報が見られるので、花の見頃をチェックするためにも、こまめに参照すると良いと思いますよ。

まとめ

あぁ。。。記事を書いているだけでこんな幸せな気分になれるなんて。。。恐るべし、昭和記念公園。でも、この記事を読んでいただいたあなたも、動画の中の花々を見ているうちに、幸せな気分になられたのでは?今度は実際に足を運んで、幸せをより満喫していただければと思います。

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑